5大ドームツアーおさらい〜お久しぶりでドームすいません〜

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。今年は昨年よりはてなを活用できるようにしたいなとほのかに思っております。よろしゅうお願い致します。

あと、今年は根付く一年にしたい。2011年は色々と動き回った一年だったので。引越しも落ち着きましたし、仕事も日常も落ち着いてバランスよく楽しめるような一年にしたいな。できたらいいなと思います。てへ。


そんなわけで、全然書いてなかった5大ドームの感想をざっくり書いていきます。入ったのは、福岡・名古屋・大阪31日1部2部なのでその辺の感想になると思います。まぁ福岡は自分の初日だったのでわーすごい!すごい!楽しい!と思ってたら終わってたので特に感想は無いと言っていいでしょう。


セトリに沿って書いてくよー。覚書。





OP映像が出来すぎててかっこよくてまずテンション上がりますよね!ヲタク心をくすぐるのが上手いエイトさん流石です。一万円をチラつかせて顔を上げたときの渋谷さん可愛くて死にそうになるし、夫婦はあるし、私は地味にしんごの自転車を吹っ飛ばすあれが好きです。かっくいい。


1.LIFE〜目の前の向こうへ〜
特にこれってないけど、最初がバンドってエイトのバンド好きメンバーがテンションを上げるのに必要なものなのかなって31日の1部見てた時にふと思った。特にじたんはすごく楽しそうでご機嫌さんなのであってよかったと単純に感じるだけかもしれませんがw

2.宇宙に行ったライオン
渋谷さんがすごい気迫で歌ってらっしゃるので血管ブチ切れないか心配になるけどライオンだからそういうことよねって思いながら聴いてました。ジタバタもしている。バンド曲のいいのは、双眼鏡の範囲内にすばりょ(+おおくら)がきれいに収まるので俺得であるというところ。あと、この曲はにしきどがギターを使い分けてジャカジャカするのを見るのがとっても好きです。エレキさんを後ろにヒューンとするところとかかっこいいと思います。

3.ローリングコースター
ヤンマーがヤンマヤンマしててじたんがものすごく楽しそうな印象。じたんのにこにこっぷりがはんぱない。かわいい。文句なしにかわいい。ライオンとは歌い方が全然違う渋谷さんも素敵です。

4.ツブサニコイ
この曲まで、ほとんどスクリーンがすばりょやすなので、私的にはとってもうれしいのですがそろそろ申し訳ない気持ちにもなる4曲目。

5.モンじゃいビート
6.イッツマイソウル
7.T.W.L
ずっと三塁側だったので、最後の最後にバクステ裏側で近くで見れて可愛くてきゃっほー!かわゆいかわゆい!バクステでやるのもったいないよ!

8.輝ける舞台へ

9.スケアクロウ
名古屋ではじたんが持ってるサーフボードをプレゼントするというちょっとしたいやがr(ryをがんばっていた。あれの何万分の一キーホルダーとかならものすごく欲しいけどねー。うれしい人も居るだろうからたぶん喜んでもらえたらいいねー。

なんか29日?にオーバーオールが似合うか似合わんか聞いて似合わん意見の多さに拗ねて着るのを辞めてしまうという空気の読めないことをしたじたん。30日は確かネルシャツは着ていたらしいのですが、31日1部はそれすら着ないでタンクトップにジーンズというリハのつもりかこら^^という衣装で現れときは本当に空気が読めなさすぎてどっ担3人でボロクソに文句を言い、ラストに期待してたら最後の最後にかかし衣装で出てきてもうキャーキャーですよ。じたんはやれば出来る子でした。そうでした。ごめんねあんなボロクソ言って。1部は完全公開リハーサルだったんですよね。そうですよね。ということで、ラストはかかしを正面から見れて弦を弾く指を満喫。DVDにもこっちがもちろん使われますよね^^あー幸せ^^(言霊)

10.パンぱんだ
31日1部は横山さんへサプライズしたのにマイクトラブルに見舞われて散々なまるたん。でもサプライズ衣装がきもかわいかったです(すいませんすいません)癒されるし可愛いし次の曲でのギャップにどきどきします。

11.Water Drop
水!すごい!かっこいい!エイトさんの新たな一面を見れた気がして、今までも水使ってたけどそれをはるかに越えるクオリティに感動と衝撃がすごくてうれしかったー!エイトのライブでこんな気持ちになるの久々だった。振りもかっこいいしすごいね。すごい曲になった。

12.Fight For The Eight
DVDの世界観と全然変えてきたのでびっくりしたし、こっちは近未来な感じでとっても好きです。2曲とも演出にびっくりして福岡ではすごい!すごい!としか言えなかったけど、いつまでもすごい!といえるくらいすごい!(何回言うのw)会場がざわざわしてた。みんな同じ気持ちだったのかなーって思いました。それくらいの衝撃だったよ私は。ドームツアーってこいうことなのかな。あのスクリーンの使い方は本当にかっこいいし、ライブで見るとスケールの大きさを感じられて更に衝撃的なかっこよさに感じたのだと思う。

13.365日家族
あの衝撃の後にラスト曲を思わせるこの曲!wいい曲で大好きだけど、あのままのテンションでもっと盛り上がりたかった正直。

14.I to U
その流れでこの曲!詰め込んだ来た感がすごいw好きな曲だから聴きたかったけれどww

15.Eightpop!!!!!!!
16.Fly High
福岡で渋谷さんの銀テープ釣りが見れたのはこの辺りだったでしょうか。ほとんど無表情だったので正直楽しんでいらっしゃるのかよくわかんなかったけど、最近ハマっていらっしゃる釣りを見れてうれしかったです。

17.Dye D
こ!れ!は!ライブの中で一番頭を悩ませた問題曲です。映像と踊りのどっちを見たらいいの><すぐリピートして><というくらいどっちもかっこいいし!ばか!ヲタクの目はどっちかしか見れないんだから><人間なんだから><会場が一番ざわつくほど威力のあるあれなんなのほんと。かっこよすぎて心臓痛いわほんと。ありがとうほんと(←)

結局4回中、なんだかんだ衝撃受けてたら福岡は終わって、名古屋では踊りをガッツリ見て31日1部は映像をガッツリ見て、ラストは踊り…とバランス良く拝見。映像も踊りもDVDで堪能できるし映像は更にメイキングも見れるっていう流れで間違いないですよね^^あー幸せ^^(言霊再び)

18.Wander
終わり感はんぱないけど、歌詞+映像にうっすらメンバーが映るっていうスクリーンの演出が大好きでした。とってもきれいだった。

19.急☆上☆Show!
20.ズッコケ男道
21.Wonderful World!!
名古屋はこの辺で冬曲を詰め込んだクリスマス特別バージョン!メンバーみんながサンタやトナカイ…まうたんはバナナにしか見えないお星様で登場!きゃわきゃわで会場のテンションもすごかった!すばりょサンタが衣装がでかくてブカブカでもちろん贔屓目だけど一番可愛かったです!うっす!w

22.夜な夜な☆ヨーNIGHT
ライブで見れるのすっごいすっごい楽しみに待っていた曲!くっだらなくて大好き!間違いなく盛り上がるしね!とにかく楽しかったー!みごとなライブ曲。でも歌ってる本人達は大変そうだったw最後テンポ遅れるくらいだもんねww

23.あ
名古屋あたりまでは歌う前のお言葉が重くてずーんとなるので苦手でしたが、大阪は割りとライトで簡潔に仰ってたので胸に響きやすかったです。良かった。会場が歌う「ありがとう」の間の渋谷さんの自由度は日に日に増したように感じましたが、私は渋谷さんやエイトへのありがとうを直接届けられるいい機会だなって思いながら歌ってました。*1とってもうれしそうな渋谷さんの表情や声に胸がぎゅうぎゅうしてずっと泣きそうでそんな自分にびっくりしたりもした。ラストでは「すべての命に」を「エイター」に、最後の「あ」の代わりににこにこ笑顔で「ありがとう」と言ってくれてもううれしくて。心臓が痛くて大変。ありがとうはこっちのセリフです。ありがとうの堂々巡りでいつ終わればいいんですか渋谷さん。大好き(どさくさ)

セッションは名古屋でにしきどがやすだに「いややって!」と崩れ落ちるようにいやいや><と拒否してたむっちゃすごいかわいい思い出と、基本ヤンマヤンマしてたので俺得だったこと、大倉の白シャツがクソかっこいいこと、まるたんのベースなんかよくわかんないけどかっこよくて大変だったなど、まぁ要は年下組なんか楽しそうでクオリティ高い学園祭バンドを見てるような雰囲気がとっても良かった(ざっくりw)

24.ミセテクレ
25.Do you agree?
最終日だけ感じたんだけど、いつもよりスローテンポじゃなかった?

26.Hi&high
じたんがギターを弾いていることを最終日まで気づかなかった自分に驚いたりしたけど、ノリに乗っててよくわかないし楽しいしどうでもいいよね!!wライブでのアレンジが好きです。本当に楽しい!


27.マイホーム
にこにこドラムを叩く大倉が印象的。あの包容力を感じる笑顔なんなのずるい。

——————————
28.無限大
29.無責任ヒーロー
カウコンはこのへん割愛で中継準備に突入ー。最初の白衣装のじたんはキャップをもちろん取ってデコだしだったけど、DDの映像みたいでクソ男前でした。ありがとうございます。新生にゅうすをじっと見るじたんを見れたのは、今回の中継映像モニターがバクステ側だったから。去年のようにメインでやってたら見れなかっただろうと思うと今回スタッフさんに感謝。私の憶測でしかないけど、あの時に参加しないという姿勢でじっと考え込むようにモニターを見つめるじたんは仕事人の顔をしていたと思う。その顔は私がにしきどりょうを好きになり始めた頃の表情と重なって、辛いともなんともいえないじっと耐えてるようなそれでいて受け止めているようなそんな表情だったので、ああ私はにしきどりょうがやっぱり好きだと思った。
あんな表情を見せるにしきどりょうはやっぱり仕事人なんだなとも。普段あんなにムラがあって、嫌なときや飽きたときはすぐ態度に表れるけれど、彼は彼なりにボーダーラインがあって仕事ができているんだなと感じれたのでまだ私は彼をじたんという位置で見ていたいと感じた瞬間だった。

そんな重い想いを抱えての、お着替えで今年は野菜とまさかのにんじん娘じたんきたああああああああ!さっきとのギャップ!はんぱない!わたし切り替え大変!!きゃわいすぎてどっ担三連ぎゃーぎゃー騒ぐw中継待ちの間ににんじん娘はホラーにんじん*2を起こしてあげてて久々のちょっとしたすばりょにもうぎゃー!となる私。最近すばりょ供給少ないの寂しい><

後はもう中継中のにんじん娘はきもかわいかったです。あれは本人が言うように酷いwww

30.フリーダム理論
じたんがジュニア振り付けで踊るという素敵な催しを東京から始めて名古屋で拝めて可愛くて可愛くてキラキラきゅあきゅあなじたん久々最強!と思って大阪でも期待したのに、31日はDVD撮りだからだろう理由でやらないとかBAKAじゃないのと思いました^^なにクールぶってんの^^恥じらいとかいらんわ^^^かかしの出来る子返して^^^など最後の最後に

        • -

WアンコでまさかのOP映像試合後映像に会場に沸いた!そしてレンジャーきたけどええええええええ!!!!すごいサプライズですね!お久しぶりです!!!懐かしさと可愛さで叫びすぎてのどが痛かった。レッド歌いながらずっと決めポーズの手をしてて相当可愛くてずっとデレデレ見てしまった。可愛いと何度言ったかわからないくらい言ってしまった。レッドが愛しいです。あの人三十路とか嘘ですよね。あんな可愛い三十路いるはずn…グループ内にもう一人いたっ!奇跡の三十路が二人もいるグループすげぇ!(;▽;)HAPPY

レンジャの復活に騒ぎすぎて脱力したけど、もう一回出てきてくれてありがとう。お疲れ様でした。

*1:他のタイミングでも届けられる機会はあると思いますがなんとなく。

*2:寝転がって手と顔が見えなくなった渋谷さん