山間の温泉街

両親にくっ付いて肘折温泉までドライブに行ってきました。名前は知ってたけど、どこにあるかは知らず。結構な山奥でした。
以下、写真日記



山間に川が流れてて綺麗。こじんまりとした温泉街でした。湯治のお客さんが多いらしい。写真は撮ってないけどまだ桜が咲いてた!


腹ごしらえにお蕎麦屋さんへ。縁側があるお蕎麦屋さんっていいね〜目の前は↑の川なので、景色を見ながらのんびりできます。


私は寒かったのでかけそばの温かいのにしました。両親はもりそば。山菜のてんぷらを3人で分けて食べました。私はワラビと笹たけ。*1


最後は足湯に浸かってきました。熱かったけど気持ちよかった〜(´∀`)写真に写ってるのは父の足www

ここに着く道中、いつもと違う道を選択したら冬季通行止めで全然違う道に入ってしまってドキドキしました。細くてクネクネした絶壁の道*2を上ったり下りたり。後ろで乗ってて怖かった…手に汗握るような道でした(苦笑)

そういう道のところでも小さな集落はいくつもあって、「こんなところに家が!!」ってところにもあって、自分の住んでるところが「田舎は田舎でもなんて住みやすいんだろう」と実感しました。上には上がいるってことだよな…。

なにはともあれ、天気も良くて楽しかった〜♪

*1:こっちではポピュラー。孟宗より細くて小さい筍。女神のあんてなで信五さんが北海道まで取りに行ったやつ。

*2:もちろんガードレールなし。車は行き違えないような所