J-ROCK@仙台(5月5日)

セットリストを見ながらこどもの日を振り返ろうの巻。仙台でやったのがすべて↓のリストに当てはまるかどうかは不明ですが、印象に残った曲の感想などを書いてみようと思いますです。別のところで書こうかな〜と思ったけどめんどくさいのでこっちで。超ヘボヘボ文なので読んでもちっとも面白くないとは思いますが自己満足ですのでよろしくどうぞ。

柵をゲットしてたのでマイペースで観れてよかった仙台公演の思ひ出。



[Question?] (8曲)

・Are You Ready?
・Star chop
・ストライカ
・Bad girl
・Side mirror
・Party Time
・My Way
・To You
お初お目にかかりますQさんでした。曲はもちろんメンバーの顔と名前もほぼ知らぬまま臨んだので、とりあえず聴くのに必死だった。ボーカルくんの声があんまり好みではなかったのが残念かなぁ。それでもアップテンポの曲は割りかし好きだったので「ストライカーいい曲だわぁ」って覚えてる。あと、始まる前に後ろにいた子たちがずっと「今夜はなんだかいけそうな気がする〜」と言ってたのを「なんだろ…」って思ってたので、Party Timeを聴いたときに解決してスッキリしたのも覚えてますw

[FiVe] (7曲)

・I&I
・Time
・途方も無く
・アルバム
・Cry
・心
・想うがままに*1
5さんは単独でも知ってる曲があるし、事前に某所で聴いてたのもあったのですんなり楽しめた感が。メンバーも割と馴染みの顔なので見ててホッとした。みんなお茶目だしね!お茶目な大人って可愛いよね!
前のエントリにも書いたけど、5さんの安定感は本当に半端なくて包み込んでくれるような温かい雰囲気でした。「想うがままに」「心」が大好きです。どっちも聴いてて泣きそうになった。相変わらず力也さんは純粋な人だなぁとしみじみ感じました。だからこそ、夢とか世の中のことをテーマにされるとグサッとくるのよね(苦笑)あと、基本曲が割とネガ志向で構成されてる気がしていて、楽天家な自分としてはちょっと重いと思ってしまう…そんなとこも相変わらずでした。まぁこれはこっちの問題なので流せるように今後頑張る所。

[FLAT FIVE FLOWERS] (7曲)

FFF Theme 〜バンドに捧げる人生〜(Answer)
・Window
・Flower
・Starlight
・恋花
・KoShIfURi
・フラフラ
・Pray
「starlight」のアレンジ変わった?去年聴いたのと違ったような…。音響のせいかな?なんか良かったです。やっぱこの曲好きだ。「恋花」「KoShIfURi」は新曲ということで初めて聴きましたけども。「恋花」いいですね。懐かし系の曲調?レゲェ?まぁ難しいことはよくわかりませんが。歌詞がストレートなのはFFFならではの気がします。『すばちゃんにこんな風に思われる彼女は幸せだろうなぁ』とぼんやり思いながら聴いてました。てか、ぶっちゃけ『すばちゃんとうとう彼女出来たんか…』って思ってたのはここだけの内緒ですwww*2後に帰りの車の中で別の捉え方も…って話をしてて捉え方も十人十色!と実感。それと同時に自分が単純すぎると実感w
koshifuriは画面に出た絵を見て「たもり倶楽部?」と思ったwwwこっちはノリノリな感じで楽しめましたよ。曲中にメンバーが可愛らしく腰ふりを披露してくれるんだけど、おっさんがステージに寝転んで腰を振ってんのか知らんけど後ろの人は見えません^^^^BAKAか^^^^見せろ^^^^^(ヲタ自重)まぁ最後は全員でやってくれたからいいんですけどねぇ〜。「pray」の最後のフェイク?は相変わらず非常に長いので途中で飽きて牧野さんをガン見していました。かっこよかった。私は非常に飽きやすいのです。私のいる場所とライトの角度の関係ですばちゃんの後ろに後光が差しているように見えた。いろんな意味ですごかった。

[J Rock]

・光へ
・手

EnChor 01

【MC】
・ありがとうの唄2009

EnChor 02

Knock Out Hell 〜ぶっこわれVer.〜
・BGM「ありがとうの唄」

EnChor 03

・光へ
「Jろっくふぁみりーで歌を作りました」って聞いた瞬間、Jふれんずみたいだなーって思った。懐かしい。


※ここからは酷評もあり。注意。自己責任でどうぞ。


総評

とりあえず最初に書いときますが、アットホームでいい感じの雰囲気ではあるけど「ウェルカム!!」とは言いつつ多分初心者には馴染みにくい雰囲気があると感じました。特に(半強制的に)「ファミリー」と位置づけられ手を繋がされるのはあまりいい気分がしない人もいると思うんですよ。まぁこれは個人的に私が踏ん切りがつかないガキだからというのもありますが。けど「それも良し」っていう空気がない気がするんだよなぁ。「一致団結!」っていい響きだけど、それ以外を排除する印象も持ち合わせてるからそこが怖い。動きもみんな揃いすぎてて宗教みたいでちょっと引いちゃう悪い癖があるのですよ私。あーゆーのってほんと客観的に見ると良いことないなって思う。しかも強制されると反発したくなるというwあー天邪鬼ですいませんねーほんとww

なので、もっといろんな人に見てもらいのだったらそういうの考えていった方がいいんじゃないのかなーって思いました。個人的な意見ですが。「気軽さがない」ってのは新規を開拓する上でネックになると思うので。


結構ズバッと書きましたが、楽しめたのは楽しめましたよもちろん。チケット代分は十分楽しませていただいきました!どんどんテンションが上がっく感じで。FFFがまぁやっぱりというか、この中では一番馴染みがあるので『全部知ってるー!』という感じのテンションですがww牧野さんが随所で可愛くて、上里くんが安定してるのにお茶目だからなんか知らないけどキュンとしました。好きだ…!ガッキーの新しい面というか、フラフラですばちゃんを叱るっていうポジを見たときにキュンキュンしました。もっとすばちゃんを虐めたらいいと思います(こら)

Qさんは若い!って感じでした。ボーカルくんの声には好き嫌いが分かれると思いますが、低くていい声だとは思いますし。私は勝手にヴィジュアル系ロックバンドのボーカルにぴったりの声だなって思っていますww今回のツアーが初地方なんですってね。これから力をつけていってほしいと思いました。

まぁ、今度はねJ−ROCKでと言わずワンマンでお願いします。1つのバンドに集中したいので。特にQとFFFは私の熱が冷めないうちに、出来れば今年中に各々ワンマンでツアー回ってください。よろしく。

*1:…が、入ってた気がする。何曲目だかは忘れたけど。

*2:どんなリアルww