仕事のこと

みのさんの番組で橋田信介さんのことを取り上げていてボロボロ泣いてしまった。その人が亡くなったという報道は当時見ていたけど、その時は泣くとか全然してないし「すごいジャーナリストさんが亡くなったんだな」くらいしか思ってなかったと思う。けど、今日の特集で奥さんや家族、周りの人たちの話、橋田さんの遺書にグッときて感情移入してしまった。悲しいとかではないんだけど。多分「自分はここまで一生懸命になれることあるんだろか」とか「そもそもなんで人は争ってるんだろう」とか根本的なことも含め色々考えてしまった。*1
「戦争の現場」という過酷すぎる現実に向かって行ってリアルを伝える。仕事のやりがいとか楽しさとかは人それぞれだけど、どんな仕事だろうとその人の仕事を受けとる側にいる私も、もっと敬意を持って受け取りたいなぁ…としみじみ思うのでした。

*1:最近ぼんやり考えること多すぎ・苦笑