思い立ったら吉日生活

今日から肌日記をつけようかと思います。毎日の肌の状態を書いてゆくという簡単なものです。あと、化粧品を買ったらそれも書いてゆきます。化粧品成分表を貼ったノートを無くしてしまったので、「こっちの方が無くなんなくていいじゃーん」と思い立ったというわけです。

今日は手始めに今使っている基礎化粧品とベースメイクで使っているものを記録。

  • 基礎化粧品
    • クレンジング アベンヌ クレンジングミルク
    • 洗顔ベンヌ(残りわずか)
    • 角質ケア ジルスチュアート ベリースクラブ(使用頻度低)
    • 化粧水 ちふれ(ノンアルコール)
    • 美容液 フリープラス モイストキャッチセラム
    • 乳液 ファンケル しっとりタイプ
    • 皮膚科で貰ったニキビの薬&炎症かゆみを抑える薬
  • ベースメイク
    • 下地 アベンヌ デイプロテクターUV SPF25・PA++
    • コントロールベース インテグレート グレイシィ(ナチュラル)
    • ファンデーション フリープラス(リキッド) ベージュオークルC

<来月以降の変更予定>

  • 乳液→クリーム。
  • コントロールベースをナチュラル→イエロー。
  • 体乾燥のため、保湿クリームを皮膚科から処方してもらう。

<今日の肌状態>

  • 鼻の脇にニキビ有。痛くは無いのでもう少しでなくなるかも。
  • 鼻の一部と頬の赤みが気になる。血行が悪いから?お風呂に長く浸かれないから、久々に岩盤浴に行こうかな…。
  • 乾燥&炎症なし。小鼻の周りの皮脂量普通。