お買い物と美術館

今日は前々から予定していたママンとの美術館巡りの日でした。



巡りって言っても2つだけど。*1美術館巡りの前に、ママンが仙台に服買い行きたいとかいうからついて行くだけのはずが散財。クリアランスセールの恐怖。安すぎて何かが麻痺する。遠征前なんだけどなぁ。1つはママンに帰って頂いたからラッキーだったけど。

散財後はご飯を食べて山形市の県立美術館へ。林静一展。小梅ちゃんとか書いてる方です。ちょうどトークイベント中だったので林氏本人を人垣からチラリ。だいぶ終盤だったので話について行けず脱落。普通に絵を拝見しました。一番好きだったのはセル画の源氏物語かな。絵の下に和紙が当ててあって立体的になって面白かったし、絵自体も惚れ惚れしました。小梅ちゃんもたっぷり見れて満足。


2ヶ所は天童の市立美術館。さとうわきこさんの絵本原画展。原画なので絵本よりだいぶ引き締まった印象でした。絵本にする段階で引き伸ばししてるからボヤけちゃうみたい。展示内容的にはこちらも凄く良かった!がっついて見ちゃいましたww私が生まれる10年以上前の作品でも大人になっても楽しめて、更に今の小さい子にも愛されるって本当に凄いなぁと心底思ったのでした。私たちの近くにいる子どもも、お父さんに抱っこされながら読んでもらってて凄く楽しそうだったもん。その光景もまた温かくていいなぁと思ったり。

こちらでは可愛さのあまり「おつかい」という絵本を一冊お買い上げしてきました。1974年発行で2009年23刷だった!

今日は凄く充実した1日でお疲れモードなのでこれにてドロン。


あ、29日の飲み会は一応明日まで受け付けているので、お気軽にお問い合わせくださいね〜。

*1:帰って来てから今日行った美術館の近くに広重美術館があると知ってショックを受けた。しかも展示が東海道/五十三次…見た過ぎるorz